煙草小屋の一日

かずぃの煙草とお酒と映画についてのブログ

RSS follow us in feedly

HOYO DE MONTERREY Le Hoyo du Gourmet

オヨ・デ・モンテレイ レ・オヨ・デュ・グルメ

原産国:キューバ   シェイプ:スリム・パナテラ

リングゲージ:33   長さ:170㎜

購入先:Cigar One    ボックスコード:EARーABR,02

 

f:id:CAZY:20160709184534j:plain

本日はオヨ・デ・モンテレイレ・オヨ・デュ・グルメです。

 

葉巻を覚えてしばらくの間、Cigar of CubaのTasting Samplersを中心に色々な葉巻を試していました。

毎日大好きな葉巻が喫えて、月に何回かは新しい葉巻を試す。素晴らしい日々です。

そんなある日、Tasting SamplersでVintage Samplerというものが売り出されました。

中身は確か、パルタガス 8-9-8バーニッシュ、ベガス・ロバイナ ウニコス、パンチ ロイヤル・セレクションNO.11、ロメオ・イ・フリエタ エクスヒビジョンNO.3、コイーバ シグロⅤの五種各三本で、どれも2000年近辺に生産されたもの。

およそ十年の熟成モノ。

葉巻は熟成させると云々という話を散見していたので、試しに購入。

これがまた、驚くほど美味しかったのです。

葉巻を熟成させたがる人がいるのも頷けました。

「よし、自分も箱買いして熟成させよう!」

いや、無理。そりゃ、考えましたけど。

如何せん当時の僕には、買った葉巻を保管する環境がありませんでした。

ヒュミドールもない、保湿器もない、湿度計はおろか、温度計すらない。

ただ到着した葉巻をジップロックに入れ、端から消費していくスタイルでした。

ではどうしたか? 保管環境を整えたのか? 答えはNOです。

「熟成葉巻が美味しいなら最初から熟成されたものを買えば良いんじゃない?」

こうなりましたね。

ヒュミドールを買うお金があったら葉巻を買いたかったんです。

二十五本入りサンプラーを購入しても、毎日最低一本喫うなら一月も持たない。

ジップロックで十分といえば十分だったんです。

実際、僕が葉巻の保管環境を整えだしたのは、購入する葉巻が消費する葉巻を大幅に上回りだしてからでした。

そういうわけで購入したのがこのオヨ・デ・モンテレイのレ・オヨ・デュ・グルメ。

見ての通り、非常に細長い葉巻ですので、吸い込みに問題のある個体が多いです。
しかし吸い込みの良いものに当たれば、非常に魅力的なこの葉巻。楽しみ。

 

1.着火

心配だった吸い込み具合は良好。着火すると、草と木材の香りが立ち込めます。

まろやかだが力強い、オヨらしい黒糖の甘さ。好感触です。

 

2.前半

木質系のコクが非常に深い。そして化粧香が立ち込めてきます。 着火後漂っていた黒糖はどんどん深みを増し、コイーバのランセロスを熟成させたものに近い味わいを醸し出してきます。 これは凄い! 若干の金属感がありますが、それすら美味しく感じます。  

3.中盤

一喫い毎、喫い方一つでコロコロと表情が変わります。 軽く吸うと草の甘みが染み出し、強く吸うと化粧香が漂います。 紅茶のニュアンスや、どこか和風な箪笥のような香りも出てきて、只々美味しい。 ふと、甘みがこれまでに無い位どっと噴き出す。これは参った、間違いなく美味。 口の奥、喉の前に甘みがこびりつく。 それに伴い、草、花、木の蜜、薄い土なんかが溢れる、鮮烈にして繊細な味わい。

 

4.終盤

甘みがやや減衰してきて、塩味を伴った海産物のコクのある味わいが出てきます。

これは珍しい。

しばらくして再び化粧香が強まり、塩ピーナッツに蜂蜜をかけたような味わいに変化。

この辺りはラ・グロリア・クバーナのメダイ・ドールNO.1と被るものがあります。

 

5.ラスト

餡子の甘みとナッツが強く主張しだす。残り1センチまで喫って、惜しみながら終了。

 

6.総評

60分で終了。実に美味でした。口の中がまだ甘い、う~ん、幸せ。 正直、この箱でこれほど当たったのは初めてです。

特に前半~中盤までの強い甘みと様々な香味は筆舌に尽くし難く、貴重な体験でした。

後半ちょっとバランスが崩れましたが、それでも平均よりもはるか上の味わいでした。

2003年にハバノスの多くの銘柄で葉のブレンドが変わったという話を聞いたことがあります。

もし、この葉巻がブレンド変更に巻き込まれていなければ、是非とも買い足して寝かせておきたいものです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。